2009年05月31日

グーグー(成長ぺろたん)

昨日の夕方から再び巣箱で寝るぺろたんです。

2009p05311.jpg

今日(5月31日)で、家に来てから2週間になりました。



今から5月22日と31日の動くぺろたんを載せます。
明らかに大きくなっています(^v^)

これは5月22日のぺろたん。
(動画:右の矢印をクリック)




次に5月31日のぺろたん。横に大きくなっています(^^;
(動画:右の矢印をクリック)



それでもぺろたんの体重は31gしかありません。
くさたろうの41gと比べると全然大きさが違います。


いずれ成長してレディになるぺろたんに期待しますが、このままの小さいかわいいぺろたんであって欲しいとも思う自分でした。



人気ブログランキングへ

くさくさ牧場」「ピコたろう永遠に
ボツくさ」「ボツぺろ

ニックネーム FRD at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

あれ?(移動)

あれ?ぺろたんが巣箱にいない!

餌入れにもいない!

トイレにも砂場にもいない!

回し車の下にもいない!

ぺろたんが消えた〜〜〜(><)



反対側にまわってよ〜く見ると、

2009p05291.jpg

かくれんボックスの中で寝ていました(^v^)
(ぺろたんの背中の線が見えます)



2009p05292.jpg

実は、ここ3日ほど、ぺろたんは巣箱で寝ていません。
そして、5月24日に紹介した「巣箱にはさまる」という趣味もすでにしていません。

ぺろたんは、飽きっぽい性格なのかな?(^^;



2009p05293.jpg

スタミノールは飽きないくせに(^^;

この写真を撮った時の自分の指を掴むぺろたんの両手両足がとてもかわいかったです黒ハート



2009p05294.jpg

明日で、ぺろたんが家にやってきてから2週間になります。
あれからふたまわり大きくなりました。

ぺろたんはまだまだ謎がいっぱいの女の子です(^v^)



ただいま、夕方の16時50分・・・
エアコンのついた部屋にいるぺろたんを見に行くと、なんと巣箱で寝ていました。

なんでやねん!



人気ブログランキングへ

くさくさ牧場」「ピコたろう永遠に」「ボツくさ
ニックネーム FRD at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ガラガラ(走るぺろたん)

お昼休みに帰ったとき、ぺろたんを見に行くと起きています。

仕事が終わって帰ったとき、ぺろたんを見に行くと起きています。

晩にテレビを見終わって一息ついているとき、ぺろたんを見に行くと起きています。

いったい、いつ寝てるのかな?(^^;



巣箱の入り口にアゴを置いて、ボーっとするぺろたんをよく見ます。

2009p05281.jpg

正面から。



2009p05282.jpg

斜めから。



2009p05283.jpg

真横から。



ぺろたんは、真夜中に回し車をず〜っと走っています。
真っ暗なので走っているぺろたんをまだ撮ったことがありません(><)

しかし、昨夜、動画撮影に成功しました!
真っ暗のまま動画を撮り始め、そして電気をパっとつけると・・・
(右の矢印をクリック)

若い、若い、若い!

ぺろたんから元気をもらいました(^v^)



人気ブログランキングへ

くさくさ牧場はこちらから
ピコたろう永遠にはこちらから」←オープン!
ボツくさはこちらから
ニックネーム FRD at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ぺろぺろ(緊張?)

お昼休みにベッドの上で、すりこ木にスタミノールをつけてペロペロさせてあげました。

2009p05271.jpg

2009p05272.jpg

2009p05273.jpg

自分のお昼ご飯の時間をかなり削って、一番にぺろたんとふれあうのを楽しみにしています(^v^)



続きの動画です。
(右の矢印をクリック)

最近はじーじー言いません。警戒もなくなってきたのか動きも前みたいに目にも止まらぬ速さはなくなりました。



2009p05275.jpg

でも、やはり緊張はしていたみたいです。
ベッドの上にうんこを一個残していました(^^;


もう少ししたらベッドの上も慣れてくれることでしょう。
がんばれぺろたん!



4月24日に天国へ旅立ったピコたろうのブログも開設します。

「ピコたろう永遠に」はこちらから



人気ブログランキングへ



くさくさ牧場はこちらから

ボツくさはこちらから
ニックネーム FRD at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

たろう(愛称)

最近、ぺろたんのことを普通に「ぺろたろう」と呼んでいます。

4代目のハムスター(本名)クリちゃんのことは「クリたろう」、5代目のピーコのことは「ピコたろう」、6代目のピリのことは「くさたろう」といつのまにか呼んでいました。
なんでもかんでも「たろう」をつけてしまってますが言いやすいのです(^^;

だから、ぺろたんも「ぺろたろう」でいいでしょう。
女の子でも「ぺろたろう」でいいでしょう。



2009p05261.jpg

ぺろたろうと呼ばれていることも知らずに、ぺろたんは、お気に入りのケースの端っこでクシクシしています(^^;



お〜い、ぺろたろう(^0^)
ほら、ぺろたろうがこっちに寄ってきます。
(動画:右の矢印をクリック)




お昼休みのぺろたろうです。
最後に、すってん転びます(^v^)
(動画:右の矢印をクリック)




ぺろたろうが、ベッドに初探検です。
(動画:右の矢印をクリック)



う〜ん・・・やっぱり口で言うときは「ぺろたろう」にして、字に書くときは「ぺろたん」にしよう。その方がブログではかわいいや(^v^)v


ぺろたん、明日も元気でね黒ハート



人気ブログランキングへ

くさくさ牧場はこちら
ボツくさはこちら
ニックネーム FRD at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ペロペロ(順調)

2009p05251.jpg

ぺろたんは、28.6gになりました。
お迎えしてから5gぐらい増えました。



2009p05252.jpg

結構仲良くなってきました(^v^)



2009p05253.jpg

ニギニギもできるようになりました(^v^)



2009p05254.jpg

ぺろたんは順調に育っています(^v^)



2009p05255.jpg

でも、ペロペロのあとは、必ず少し噛まれます。
それがなければ(^^;



途中で噛まれているので指が離れていきます。イタタタ(><)
(右の矢印をクリック)

くさたろうが下に映っていましたね!



人気ブログランキングへ


くさくさ牧場はこちら
ボツくさはこちら
ニックネーム FRD at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ガタガタガタ(新しい趣味)

ガタガタガタ!
朝方、寝ているとすごい音がして自分は起されました。

何事かと思い、二人のケースを見に行くと・・・

2009p05241.jpg

ぺろたんが巣箱の横に入ろうとしていました。



2009p05242.jpg

あらら、はさまっちゃった。
いったい何が楽しいのでしょうか?(^^;



自分が見ていると気付くと、ぺろたんは出てきました。
(動画:右の矢印をクリック)

動画を撮り終えると、再び、自分は寝ました。


ガタガタガタガタ!


気になって寝れません(><)
仕方ないので、またぺろたんを見に行きました。

2009p05244.jpg

またはさまっています(^^;


(動画:右の矢印をクリック)

どうやら、ぺろたんは「はさまる」という趣味を見つけたみたいです。

「はさまる」という行動は、4代目ハムスターのクリちゃんも好きだったので、なんだかうれしくなりました(^v^)



再び、自分は寝ました・・・すると


ピンポーン!
宅急便が来て起されました(涙)


もう起きることにしました。
そして、小便をしました。



2009p05246.jpg

やった、かわいいぺろたんが撮れた!
(本日の携帯待ちうけ画像に決定)



人気ブログランキングへ

くさくさ牧場はこちら」 「ボツくさはこちら


終わり。
ニックネーム FRD at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ペロペロ(初手乗り)

ブログの写真や動画には、自分の汚い指が出てきます。

これは、手が汚くなる仕事をしている為で、ちゃんとゴシゴシ手は洗っていますが、どうしてもツメの間や指紋に黒いものが残ります。指のひび割れのためテーピングも巻いているので、テーピングのあとも黒く残ったりします。自分なりにきれいにしているつもりなので、一応御了承ください。



昨日の昼休みに撮った動画です。
(右の矢印をクリック)

あらら、ペロペロだけしてもらうつもりが、いとも簡単にぺろたんを手に乗せてしまいました。

あれだけじーじー言われていたので、ぺろたんには順序よくちゃんと接しようと思っていたのに(^^;



2009p05232.jpg

ぺろたんは軽くて柔らかいです。
毛並みも最高でした(^v^)



そして、腹出しペロペロもできました。

2009p05233.jpg

とてもうれしくなりました黒ハート

でも、写真をよく見ると、ぺろたんの手が交差しています。
まだ警戒していて、いやいや〜ってされているのかな?(^^;



2009p05234.jpg

この写真もかわいいので載せておきます。
交差している手が、自分の指をつかむようにペロペロしてくれれば完璧になります。


もっと触りたかったのですが、機嫌を悪くさせてしまうのはダメなので、今回はここで我慢して巣箱に戻しました。



2009p05235.jpg

自分とぺろたんは、少しずつ仲良くなっています(^v^)v



終わり。人気ブログランキングへ

「くさくさ牧場はこちら」
ニックネーム FRD at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

さささ(見えないぺろたん)

2009p0522.jpg

指を出したらぺろたんが寄ってきてくれました。

やっと、じーじー言われない一日を味わえました。
しつこくしないことですね(^^;



ぺろたんは、自分が見つけるとすぐに隠れます。
そんな動画を5連チャン!

まずは、夜中自分が寝ていると、ガラガラ走っている音に目を覚まされたので、動画を撮ってやろうと電気をつけてみると・・・
(右の矢印をクリック)

一瞬にして回し車のうしろに隠れてしまいました(><)



そして、そのまま巣箱へ瞬間移動。
(右の矢印をクリック)




次は、右手前のトイレから回し車へ瞬間移動。
決して、見逃さないでください。
(右の矢印をクリック)




次は、ブタの陶器から巣箱へ瞬間移動。
見逃したら、もう一回再生してください。
(右の矢印をクリック)




最後に、巣箱の上→回し車→トイレへ瞬間移動。
(右の矢印をクリック)

くさたろうの3倍の速度で移動しています(^^;

ぺろたんの動きが見えなかったら、老眼なので眼科へ行ってください。
(ウソ)



終わり。人気ブログランキングへ

くさくさ牧場→
ニックネーム FRD at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

じーじー(ぺろたんの紹介)

5月17日、初代(2003年)「ホニョー」、4代目(2006年)「クリちゃん」をお迎えしたのと同じホームセンターへ、新しい女の子をお迎えにいきました。

2009p05201.jpg

初めから今度はジャンガリアン・ブルーサファイアの女の子にしようと決めていて、前日から偵察に行ってみると、店にはたまたまジャンガリアンハムスターが入荷したばかりで、とても小さい子がいっぱいいました。



その中から出会ったのがこの子でした。

2009p05202.jpg

名前は、ぺろたんです。

名前の由来は、最初にペロペロしてくれたからです。
誕生日は1ヶ月前の4月17日にしました。



2009p05203.jpg

ぺろたんは、目と鼻がきゅっと寄っていて、小顔です。
体型は、将来横に広がりそうな感じがします。



2009p05204.jpg

ぺろたんの第一印象は、おっとりした子だなぁと思いました。


ブルーサファイアの女の子のケースの中にいた子は、みんなじーじー言ったり、噛み付いたりしてきましたが、ぺろたんだけは静かな子のような気がしました。



2009p05205.jpg

一緒に住みはじめて、もう5日目になりますが、まだあんまり姿を見せてくれません。ほとんど巣箱の中にいますが、夜中は元気に走っている音がします。



だんだん性格もわかってきました。

2009p05206.jpg

かわいい顔してスタミノールをペロペロしてくれたので喜んでいたら、次の瞬間、いきなり・・・



2009p05207.jpg

(ぺろたん)じーじー、じーじー!


一緒に住み始めてから毎日じーじー言われています(^^;

最初は、自分の指にビビって、じーじー行ってるのかと思い、あまり近づかないように注意してましたが、どうやら気に入らないことが少しでもあると、すぐにじーじー言ってる気がします。
機嫌がいい時と悪い時の差が激しすぎます(^^;


結局、ホームセンターのケースの中にいた女の子みんな、じーじー言うみたいです。同じ姉妹なのかな?(^^;



2009p05208.jpg

わがまま娘のような気もしますが、とてもかわいい女の子顔を見せてくれるので癒されます。



2009p05209.jpg

このブタの陶器は、5代目のピコたろうから受け継ぎました。


慣れるまで、ぺろたんに嫌われないよう、ビビられないよう、気をつけて接していきたいと思います(^v^)v



終わり。人気ブログランキングへ
くさくさ牧場はこちら

ニックネーム FRD at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

グーグー(ぺろたん準備中)

20090516.jpg

5月16日土曜日、近所のホームセンターのペットコーナーで撮りました。
次の日、雨の中、自転車に乗ってお迎えに行きました(^v^)v

この中に、ぺろたんが寝ているよ〜!
問題です!どの子でしょう?

いよいよ明日、ジャンガリアンハムスターブログ「じーじーぺろたん」が始まります。


終わり。人気ブログランキングへくさくさ牧場
ニックネーム FRD at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする